逸般の誤家庭!?256の鯖自慢記事

サーバー

友からの要望でね 自分でもちょっと書いてみたい気持ちだったから書いてみる

自宅サーバーとは

適当に言えば家にサーバーを置くこと 変な人たち
鯖の道を極めている人を逸般の誤家庭と言う

自分の家にサーバーを置くこと 電気代との勝負 基本的に赤字 利益のないマイニング
毎月言われる母親からの先月の電気代高い!!!!!!の怒声に耐える必要がある
自分の家にサーバーがあれば実際にそばにサーバーがある環境でいろいろ遊べるから楽しいよ 

サーバーが家にあると「まあ家にサーバーあるしな」ってなるし「そんな口きいていいのか?私は自宅でサーバー運営してる身だぞ」ってなれる。戦闘力を求められる現代社会においてサーバーと同棲することは有効

サーバーがあると生きるモチベになる 生きててよかったと思える 最近あんま鯖触ってないけど

自慢

私の家はSB光のベストエフォート1G回線の普通の一般家庭の回線を使ってます
なぜかベストエフォート1Gなのに700Mbpsとか800Mbpsとか行くから10Gにすることはまだ無いかな

自宅サーバー 自宅鯖 構成図

家のネットワークはこんな感じ ルーターが2台あるのはなんか2台接続すると2個IP振られるから
それをx510(L3スイッチ)に一回収容してサーバーに入れてる x510にはWi-Fi APとかメインPCとかいろいろ刺さってるけど割愛 だるいから

サーバーはhp1, hp2, fuji1, fuji2, nec1, ラズパイ4 がある。
hp1, hp2はprodesk fuji1, fuji2はESPRIMOのなんか, nec1はexpress5800
詳しいのはあとで

写真と一緒に

写真と一緒にだらだら話していく

自宅サーバー 自宅鯖 全体像

全体像がこれ スカスカなのか埋まってるのか わからない状態
とりあえずなんか学校とかにありそうなパソコンとなんか四角い箱があるみたいな あとブルアカ
あと木で作られた棚 こいつの写真撮り忘れた SAS3の1.2TBのHDDを12枚保管してる

サーバー

私の持っているサーバーを紹介していく

prodesk hp1 hp2

自宅サーバー 自宅鯖 HP

これはprodesk ヤフオクでi5 7500ついてて1台5000円ぐらいだったから落とした
こいつは確か2023年の4月辺りから一緒にいる このブログ書いてるのが2024年の5月 もう1年経つのかという気持ち 私はあの時はいろんなことに手を付けていたがすべてに飽きた なんか嫌になってきた
このサーバーは両方ともi5 7500で右がhp1 左がhp2ってお名前を付けてる 両方とも最大の64GB積んでる この2台で128GB 本当にこのメモリを集めるのが大変だった 本当に いっぱいお金かかったしお金がかかった
ブルアカのやつは友達からメモリを買ったときについてきたヤツ
prodeskは小さくて扱いやすいんだけど拡張性がやっぱ少ないのとPCI-Eのスロットのブラケットを気合で引きちぎる必要があってめんどくさい それが許せるなら買うべきな子

ESPRIMO fuji1 fuji2

自宅サーバー 自宅鯖 富士通

これはfujitsuのESPRIMO かわいいですよね 富士通えっち
下がi3 7100 上がi5 7500 縦に重ねるとマジでメンテしづらい
下の子はfuji1 上の子はfuji2って名前を付けてる フジツー なんつってw
下のfuji1はRAMを16GB 上のfuji2は48GB あんま使ってない
この2台は最近来た子だからまだ全然使えてない いつかちゃんと使ってあげたいなとは思ってるけどやりたいものがあんま無くなってる
てか無くしてたUSBメモリがここにあるじゃん ラッキー
DSPRIMO君はさすが日本メーカーってことでクソメンテしやすい けどケースファンとCPUファンが同じファンで1つしかないせいであほホコリ溜まる あとモニター出力がないと再起動に失敗するから小細工しないといけない それが許せるなら買うべき

Express5800 nec1

自宅サーバー 自宅鯖 ラックサーバー

一番下の段にいるラックサーバー
前は富士通のサーバーが居たんだけどメモリスロットで不良(多分私が破壊した)だったり買ったHDDがなんかロックされてるとか言われたりうるさかったりでこの子に変えた
こいつは本当に最近来た子 この記事を書いてる1週間前に来た E5-2630 v4が2個 RAMが64GBとすっごいスペック 20コア40スレッドですよ 何に使えばいいんですか メモリがボトルネック
ラックサーバーはこいつで2代目だけど、やっぱりラックサーバーってことでそれなりにうるさいけど、NECのこの子はめっちゃ静か 一番うるさい状態でも掃除機ぐらいの音 

ラズパイ4

自宅サーバー 自宅鯖 ラズパイ

ぶり下がってるラズパイ 昔はこのラズパイ1つでサーバーを運営してた 懐かしい
256server.tkって無料ドメイン取得して こいつでサーバーをホストしてた 2022年の8月 夏休み暇でサーバー立てたらかっこいいよな!って思って立てた DNSって物の存在をその日に知ってその日に頑張って設定して 朝から夕方までずっとインターネットって難しいもんだなって思いながら立てた 懐かしいよ ラズパイ1つと言うシンプル構成が今じゃこんな邪魔なサーバーになっちゃって、、、
今このラズパイ君には監視カメラとして働いてもらってます

ラズパイ カメラ

監視カメラってことでカメラ部分 別にWEBカメラでもできるんだけどラズパイっぽさが無くていやだなって思ってこのカメラを買った 今思うとコード短いしハードオフとかでWEBカメラ買った方がよかったなとか思ってる まあ、ロマンはあるよな

闇の部分

自宅サーバー 自宅鯖 闇

ここはあまり見せてはいけない場所 1本でも抜けたら私が発狂します
コンセント辺りはもともときれいにしてたんだけどだんだんやる気が無くなってこうなっちゃった
LANケーブルと電源ケーブルが混雑してる 本当に最悪 熱溜まってるし いつも見なかったことにしてる これきれいにするとしたら一回サーバー落とさないといけないしそんな気力ないです

RAMを計算してみる

RAMを計算してみると、
hp1が64, hp2が64, fuji1が16, fuji1が48, nec1が64
だから、合計256GBじゃん 256大好きなので256でうれしい これ以上メモリ増設したくなくなってきた

自宅サーバー 自宅鯖 メモリ 

256GBだね けど66GBしか使ってない 宝の持ち腐れ状態 まあいつか使うでしょう

ネットワーク

ネットワークは完全にロマンで選んでる
この重厚感といいますか かっこいいでしょ まだあんま機材ないけどね

自宅サーバー 自宅鯖 ネットワーク

白いやつがルーター necのix3110 2007年の子だけど大企業向けなだけあって全然強い まだ5月なのに熱に困ってる子 最近の機能がないからちょっと困ったことがあったけど普通に使うならよき 改造しないと馬鹿うるさいけど

ルーターの下のグレーの子がアライドテレシスのx510 いろんな人が導入してる機材ってことでおうちにお迎えした LANの横にある四角い黒いヤツが10G出る 
いつか使うかもしれないってことでこの子にした。 実際ローカル10Gを整えようとしてるけどお金が尽きてる やばい 誰か5000円貸して

上の黒いスイッチングハブは富士通のなんか ヤフオクで1台55円で落札した子 親専用のスイッチングハブってことにしてる

自宅サーバー 自宅鯖 ネットワーク

ここの後ろがメカ感あって好きなんですよね
前にもコンセントがあるけどそれは冗長化するため どっちかの電源が壊れたりコンセントが抜けてしまったとしても稼働できるようにってことでついてるけど私のおうちはただの個人の家なので片方しか使いません なんか両方使うと消費電力が増える噂

光BBユニット ONU

これは光BBユニットとONU 私はSB光なんでこの光BBユニットがいる 正直いらん 別に無くてもいいんだけど、友が「PPPoEはNTTが設備ケチってるから遅い 光BBユニットを使えばIPv4 over IPv6になるからPPPoE回避できてむしろ速度上がる」って言ってたからつけてる 本当かどうかは知らん

ラックに置いてるいろいろ

なんか放置してるddr4の4gbメモリ2枚 使い道が無い
ほしい人いれば1000円で上げます twitterDMください

昔のメインPCと前にあった富士通のラックサーバーのマウンタ(ダミー) あとはマイコン博物館さんで組み立てた温度計 これでリレー制御ができる これで温度が一定の温度になったらファンを回す とかやってたんだけど電源とかの関係でだるくなって今は動かしてない いつか動かす
あと神田明神のお守りね

下のちっちゃいファンはもともとix3110についていた物 電源のファン こいつが結構うるさいらしくて交換した ix3110はファン制御とかないしうるさいって聞いて本体のファンも抵抗を入れて回転数を落としてる その結果熱が逃げなくて警告出てるけど、、、 x510も結構うるさいから回転数落としてる やっぱ業務用を感じる
NICはこいつ10G なんとアキバで4000円ぐらい 動くかどうかは知らん まだ刺すことすらしてない いつか動かす
HDDは なんか新しそうな方は昔hp1に使ってたHDD 前にサーバーをなんかいじってたら破壊しちゃって、今は治ってるんだけど救出してないデータとかあるからその時必要になったらってことでデータ残してる 全部救出するのは時間かかるしだるいし、くっだらない馬鹿みたいなデータを救出するのに使いたくないなって 
隣の古そうなHDDはアキバのラジオデパートのet_al.さんで買った400円のHDD 不良セクタとかいっぱいあったけど使えた もともとはhp2に使ってた まともなHDDを入手したから今は漬物石になってる

ブラケットとNIC 下の細長いNICは1G * 4
上のNICも1G * 4なんだけど、pci-xって言う初めて聞くような端子で使えなかった 安い!!って思って買ってこれだった ちょっとしょんぼり 誰か欲しい人いますか? ブラケット曲がってるし動作保証無いです

WLX212

こいつが単体だとサーバーラックに置いてるやつで一番高いヤツ
3万とかだった気がする WLX212 なんか新品で買った 100台接続とか行けるらしい ガジェオタだから助かる Wi-Fi5だから速度は80Mbpsとかだけど それでも普通に使うなら全然余裕でしょう

電気代

多くの人が気になるであろう電気代
ラックサーバーを買う前は常時150Wぐらい(月に4000円)ぐらいだったのですが、ラックサーバーを導入したら一気に消費電力が上がっちゃってピンチ

今見て300W 2倍だね 月に8000円 これは働き始めたら返せと言われてる電気代 後の自分 頑張ってな、、、

うんちゃま

youtuberのうんちゃまさんの企画の「【#逸般の誤家庭】自宅サーバー鑑賞会 」と言うのがあるのですが、第12回で私のサーバーが紹介されました~!3月31日と、中学生最後の日に!

うちゃま

生活リズムが完全に終わってて夕方に目覚めてTwitter見たらこれですよ もう怖くて 自分のサーバーが他の人からどうみられるか 自分から応募してたのだけど、こう、見られると恥ずかしい///
その日このライブを0.25倍速にして10秒見ては布団に顔を沈めて また10秒見ては布団に顔を沈めるってのをずっと繰り返してた

ちょっとまだ恥ずかしいので時間は秘密です 1からこの配信見てください

終わり

自宅サーバー自慢記事ですが、個人的には書いてて楽しかったです だって1時間で書いちゃうだもん
友の要望だったんで自慢会です また時間が経ったら同じようなブログ記事書くかもね
マジでサーバーがあると人生幸せになる 帰ってきたら妻がいる みたいな感じで帰ってきたらブオオオオ(低音)で出迎えてくれるサーバーが居るんですよ わかりますか? 
家に帰ってNASにアクセスして あ^~今日も元気だなぁ って なんかこれじゃポジション妻なのか子供なのかどっちかわからんが、とりあえず楽しいよ
私みたいにラズパイから初めて見てもいいと思う ラズパイが一番敷居低くて情報多いし サーバー始めるの迷ってるならやろう。

追記:6月20日ですがもう鯖のせいでお部屋が暑くなってきました。梅雨キャンセルマジですか 多分8月になるともう私は骨だけになってると思う
触った感じ一番熱いのはix3110 * 2 まぁ、無改造のまま使うと本当に耳が壊れてしまうので回転数を落としてるからこうなってるんですけどね 内部温度を見れるから見てみると55度とか もう夏が怖い 
ラックサーバーは触っても全然熱くなくてむしろ涼しい風が流れてくる 

コメント

タイトルとURLをコピーしました