トップバリュのクラフトコーラ&クラフトジンジャーエールがクソまずかったって話

未分類
左が Craft Cora by 19-Nineteen
右が Craft Ginger Ale by 19-Nineteen

前から気になっていたトップバリュのクラフトコーラとクラフトジンジャーエールがめっちゃ値引きされてたから買って飲んでみた。

結論から言うと、クソまずい。
これ読んだ人には逆に買って飲んでみてほしい。たぶん再生産はされないだろうから、飲めるのは今のうちだろうと思う。ぜひ飲んで感想を聞かせてくれ。

初めて見つけたのは去年10月の頭あたり。その時は1本360円(税込)くらいだった。
もともとコーラとかジンジャーエールは好きだし気にはなったけど、まあ値段が高いから手が出なかった。
ビンのせいで高いんだろ、ムダに金かけるなみたいなツイートをした覚えがある。

で、今日買った時の値段は1本105円(税込)。アホみたいに安くなってる。
今は2月末だからギリ半年もたたずに超値下げされたことになるな。
マズかったからなのか、単純に高すぎたのか、あるいはその両方か。

まあ事前情報はこのへんでいいとして、どんな風にクソまずいのかを説明しよう。
先に飲んだのはクラフトコーラの方だったので、そっちの話から。

このクラフトコーラを口に含むと、まずコーラっぽいナニカの味がする。
コーラと聞いて一般的に想像されるコカ・コーラやペプシコーラの味、駄菓子のコーラ味とは違う味だから、若干「?」マークが頭に浮かぶが、マズいことはない。強い味だけど、むしろいいかもしれないと思うレベル。
だがそのコーラ味もちゃんと理解するより早くに消え去って、強ぇえ生姜汁の味になってしまう。なんでだよ。
コーラ味が曖昧なのも相まって一瞬ジンジャーエールの方を飲んだのかと錯覚しパッケージを再確認してしまったほどだ。

そのあとは渋い、苦い味が口に広がる。
薬味とかスパイスとか漢方薬とかの味に似てる。けっこう強い味で、後味も長引くし喉に来る。何飲んでるのかわからん。

時系列で言うと、
コーラ…?

生姜汁

渋くて苦い薬っぽい味
って感じになる。
リポDみたいな小瓶に入った薬の味が好きな人は好きかも??
悪口を言いたいわけじゃないけどマジでこうなんだからしかたない。

次に飲んだのはクラフトジンジャーエール。
個人的にはこっちの方が頭おかしいと思う。
まず、ジンジャーエールの味はしない。
カナダドライのジンジャーエールとかをその辺のやつをイメージして買うと死ぬ。

こっちはまずにおいを嗅いだんだけど、めっちゃレモンな香りがした。
飲んでみるとすぐに、レモンとかライムとか柑橘系の味がする。この味をちょっとさわやかにして後味まで引き延ばせば不二家のレモンスカッシュの味になるんじゃね?って思うレベル。
そのあとは、急にガツンと生姜汁の味になる。
それもチューブ生姜みたいなマイルドな味じゃなくて、擦りたてレベルの刺激。コーラのやつより全然強い。生姜汁大好きかよ。
ちょっと長めにその生姜汁タイムがあって、それが過ぎると今度は渋辛い喉浸食タイムが来る。さっきと同じ流れ。

時系列で言うと、

レモンスカッシュ

ガツンと生姜

喉ヒリヒリ
って感じ。
息を吐くと生姜くさい。

クラフトコーラはどこかコーラっぽい感じがしたけど、クラフトジンジャーエールはジンジャーエールってなんだっけって味だった。
まあジンジャーはめちゃくちゃ感じられたしそれでいい、のかなぁ?

とりあえず買ったものだしと最後まで飲みきり、ビンを捨ててから帰宅。
気になったのでGoogleで「トップバリュ␣クラフトコーラ」まで入れるとサジェストに「トップバリュ␣クラフトコーラ␣まずい」と表示されてちょっと笑う。

https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7505/3966/7505-3966-e2b6a03a12b0d3e17a1b7c5c7aad2213-1053x397.png?format=jpeg&auto=webp&quality=85%2C75&width=1950&height=1350&fit=bounds

広告画像が出てきたので読んでみると、
”(中略)せっかく作るならこだわりたいでしょ?そりゃあもう、数えきれないくらい試作して飲んでの繰り返し。そうするとね、だんだんとおいしいってなにっ?って分からなくなるの。そうしてやっと生まれたのが、香りやばたん?なクラフトコーラと、バチバチ?に生姜を効かせたクラフトジンジャーエールなんですね。いろいろ勉強したけど、若者の表現ってよくわからないや。まあとにかく、プロの監修も受けながら本気で作った渾身のドリンクなのでね、とりあえず飲んでみて。飲めば分かるから!”だそうだ。
確かに生姜はバチバチに効いてたね。効かせすぎだと思うのは僕だけなんだろうか。
ってかオイ、「おいしいってなにっ?って分からなくなるの。そうしてやっと生まれたのがクラフトコーラとクラフトジンジャーエール」って、ダメやんけ。おいしいが何なのか見失ってから商品完成させてるやんけw

勝手に改善点を挙げるとするなら、
・生姜を弱めること
・もっとわかりやすい味にすること
・強い味ばっかり混ぜないこと
・生姜を弱めること
・生姜を弱めること
かなぁ

最初から高級路線に乗せようとしてたみたいだし、98円販売は開発チームとしてはすごく残念な結果だろう。次回があるかわかんないけど、あるなら頑張ってほしい。

さいごにお気に入りのクラフトコーラとジンジャーエールを紹介しとくか
クラフトコーラだと、三ツ矢クラフトコーラ、
ジンジャーエールなら、やっぱカナダドライ ジンジャーエールかな
うまいよ

コメント

  1. ななし より:

    間違ってストレートで飲んだら不味いだけでなく喉が痛くなりましたね。水で倍に薄めてあまり美味しくない辛めのコーラ風味飲料程度に落ち着きました。この味なら新たに買おうとは思いませんが消費しきれる気はします

タイトルとURLをコピーしました